【八戸市】2020年エイプリルフール / SNSで拡散されるかもしれない”コロナのデマ情報”に注意してください

スマホ

画像はイメージです

いよいよ新年度が始まりました!
まだまだ終息のメドがつかない「新型コロナウイルス関連」の暗いニュースばかりで、そろそろ”コロナ疲れ”とういキーワードが出回っています。

そして本日、4月1日は皆さんご存知のとおり「エイプリルフール」。
この数日、SNS上ではいろんなデマ情報が拡散されています。
そして、本日エイプリルフールで不安視されているのが「都市封鎖(ロックダウン)」です。
すでに数日前からデマが拡散されており、これは全くのデマです!
日本政府もこのデマ情報が拡散されることを予測し、あらかじめ国民の皆さんに呼びかけています!

フェイスニュース

画像はイメージです

最近では、都市周辺の外出要請があり、先週にはスーパーなどで買いだめをする光景も見受けられました。
全国スーパーマーケット協会では、食品の流通は無くならないとのことです。
また、以前にはトイレットペーパーのデマ情報が拡散され、各所で品切れが続出されました。
こちらはほとんどが国産で、トイレットペーパーの品切れになることは一切ありません。

エイプリルフールだからと言って、SNSや口コミなどの煽るようなデマ情報が拡散されても、決して騙されないように気を付けましょう!

☆エイプリルフールとは☆
エイプリルフールとは、毎年4月1日の一度だけ「ウソをついてもいい日」のことです。
”嘘も方便”という言葉がありますが、ウソをつくなら善行のウソをつきましょう。

【八戸市】新型コロナウイルス関連の影響で各イベント中止を発表!並びにデマ拡散により各ドラッグストアやホームセンターなどトイレットペーパー買い占め品薄状態に!

2020/04/01 07:00 2020/04/01 07:00
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集