【八戸市】人慣れしたウミネコのトラブル防止のため蕪島周辺で「ウミネコの餌やり」を控えましょう

ウミネコの親子

画像はイメージです

八戸市は、国の天然記念物に指定されている”蕪島”周辺などの「ウミネコの餌やり」を控えてくださいと呼び掛けています。
今回のウミネコの餌やり自粛させる目的は、ウミネコの繁盛保護目的です。

蕪島と言えば、「ウミネコの繁殖地」として有名です。春になると、蕪島周辺にウミネコが元気よく鳴いており、八戸の春の訪れを感じさせてくれます。

近年観光客が増加傾向にあるため、ウミネコが人慣れしており、トラブルを事前に防止するための措置です。

ウミネコの繁殖地

画像はイメージです

蕪島周辺は蕪島神社が再建され、そして、2020年4月17日(金)にOPENの予定「かぶーにゃ」も賑わいを見せるため、観光スポットとして環境が整っています。

蕪島周辺のエリアは、たくさんのウミネコたちが飛来するため、八戸市内外の観光客がたくさん訪れる人気観光スポットです。たくさんのウミネコたちに「餌やり」をするのが楽しみで訪れる観光客がたくさんいます。

近年では、ウミネコが餌欲しさに、車に近寄って轢かれて死んだ事案があったことも問題となっています。
また、親鳥が巣を離れて、縄張りとしていたはずの雛が、他の親から攻撃を受けた事例もありました。

このウミネコの餌やりの規制の法令はありませんが、八戸市のホームページや広報、看板などの設置を検討しているそうです。ウミネコの繁殖保護のため、皆さんでぜひ協力しましょう。

【八戸市】八戸・蕪島物産販売施設「かぶーにゃ」が2020年4月17日(金)OPEN予定!テープカット&お振る舞いもあり!

蕪島エリアはこちらです↓

2020/04/07 07:00 2020/04/07 13:14
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集