【八戸市】5月7日(木)から八戸市立小・中学校の学校が再開します

八戸市立小・中学校5月7日(木)から学校再開します

席と黒板

画像はイメージです

八戸市教育委員会は、直近2週間新たな感染症の確認がなされていないことから、ガイドラインの内容を踏まえ、八戸市内の小・中学校の学校再開をすることを発表しました。
文部科学省から示されている「臨時休業の実施に関するガイドライン」によると、各地域内に感染者が判明した場合であっても、感染経路が判明し、学校関係者と接点が少ない場合などは、学校の臨時休業を実施する必要は低いとされています。
【要注意月間】
2020年5月7日(木)~5月31日(日)まで(感染防止に関する要注意月間)

◎文部科学省ガイドライン

各家庭で留意しておくべきこと

卵

画像はイメージです

・登校の際は、家庭でお子さんの検温実施と、健康状態の確認を行うこと。
・できる限りマスクを着用すること。(色付き、柄付きのマスクでもOK)
・お子さんが少しでも風邪の症状(発熱・咳・のどの痛み・強いだるさ等)がある場合、登校を見合わせ、学校に連絡してください(その場合は、欠席扱いになりません)
・登校後、風邪や発熱などの症状がみられた場合、学校側から保護者へ連絡します。そしてお子さんのお迎えをお願いします。
・大型連休中に、お子さんや家族などが都道府県をまたぐなどの移動や、感染に関すること、その他心配ごとは学校に相談すること。

※詳細は八戸市HP(新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ)にて確認してください。

2020/05/06 18:10 2020/05/06 18:15
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集