【青森県】エール花火はどこ?場所・時間は?8月22日(土)秋田県大仙市をはじめ、全国66か所で打ち上げ花火があります!

大曲発!全国66か所一斉打ち上げ花火『エール花火』

エール花火

画像はイメージです

2020年8月22日(土)、「日本の花火『エール』プロジェクト」により『エール花火』が、秋田県大仙市をはじめ全国66か所で一斉に花火が打ち上げられるそうです。

こちらのエール花火は、悪疫退散、そして人々が明日への希望を取り戻してもらう願いが込められています。日本の花火エールプロジェクトがクラウドファンディングにて、目標額としていた1,187万3,000円を達成!

その見事に達成したクラウドファンディングの目標額で、2020年8月22日(土全国一斉に花火を打ち上げることを決定したそうです。

エール花火3密」を避けるため、打ち上げる時間帯や場所はもちろん非公開。当日花火を打ち上げる場所は、各地の花火業者に一任しているそうです。

ただし、地域の事情により現地で打ち上げ花火が困難と判断した場合、花火玉を預かり秋田県大曲地区で代わって花火の打ち上げを行うそうです。

日本の花火『エール』プロジェクトとは?

日本の花火『エール』プロジェクト」とは、日本三大花火大会の一つとして数える大曲の花火大会で有名な秋田県大仙市の団体が設立した「日本の花火を愛する会」が主宰しています。

こちらのプロジェクトは、秋田県大曲の花火にゆかりのある有名な花火業者さんら81社が参加し、全国各地・同日・同時刻に花火を打ち上げます。

2020年6月1日(月)~7月10日(金)までクラウドファンディングを活用して支援を募ったところ、合計771人から目標金額よりはるかに超えた135%となる「1,613万円」が集まったそうです!

クラウドファンディングの支援金、そして集まった寄付金や市からの補助金などは、各業者への花火代金の支払いに充てられるそうです。

今回のエール花火は全国66か所です。青森県内では花火が上がるか全くわかりませんが、8月22日(土)自宅から夜空を見上げてください♪

また、余裕のある方はSNSにアップしていただき、ぜひ皆さんにシェアをお願いしますね!

日本の花火「エール」プロジェクト公式Twitter

2020/08/20 11:00 2020/08/20 11:00
makipon
ジモネタ八戸市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集