【八戸市】2021年”国の重要無形民俗文化財”「八戸えんぶり」及びYSアリーナ八戸で開催予定だったスピードスケート「国際大会」も次々中止決定
2021年「八戸えんぶり」「スポーツイベント」早くも中止決定
2021年1月18日(月)JR八戸駅に隣接するユートリー(一般財団法人 VISITはちのへ)にて、八戸地方えんぶり保存振興会臨時総会が開催されたそうです。
メディアによると、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により、2021年「八戸えんぶり」の開催の中止を決定とのことでした。
八戸地方えんぶり保存振興会の担当者によると、新型コロナウイルス感染症感染拡大により、八戸えんぶりに参加される方々の体調管理などを考慮されたそうです。
また、あらかじめ参加予定だった複数のえんぶり組に関しては、反対意見もなく了承してくれたとのことでした。
ただし、八戸えんぶり組により各施設で行われる「八戸えんぶりイベント」に関しては、各所で開催するなどお任せをするとのことです。
あらかじめ八戸えんぶりのイベントに参加予定の方は、主催される施設へ問い合わせをしてくださいね。
八戸えんぶりは毎年2月に開催され、八戸に春を呼ぶお祭りです。
馬をかたどり、色とりどりの烏帽子をかぶった踊り手たちが、今年の豊作を願い舞を披露するお祭りイベント!
八戸えんぶりは、約800年の古い歴史を持つ『重要無形民俗文化財』です。
またメディアによると、八戸屋内スケートリンク場「YSアリーナ八戸(八戸市長根屋内スケート場)」で開催される予定だった初の「国際大会」も、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により中止を発表しています。