【八戸市・三八上北】晴天だった4月1日、八甲田・十和田ゴールドライン開通しました!~十和田市谷地~青森市酸ヶ湯間~

八甲田・十和田ゴールドライン(国道103号線)が2021年4月1日 (木)全面開通しました!

青森の春の名物でもある「雪の回廊」

開通したのは、十和田市谷地~青森市酸ヶ湯間の約8キロ。

その回廊の高さは、最大で約7メートル

午前9時に両端のゲートが開くと同時に、この開通を一目見ようと各地からたくさんの訪客が一斉に車を走らせました。

これから行楽シーズンに向け、青森県南地方から酸ヶ湯・青森市へとドライブが満喫できますよ!

雪の回廊

画像はイメージです

八甲田・十和田ゴールドラインの雪の回廊は、除雪された雪がどの地区よりも垂直に反り立っています。

また標高が高いため、平地との気温の寒暖差が激しく、初夏を迎えるゴールデンウィークでも雪の回廊を見ることができます。

過去に、実際に雪の回廊を車で走行してみましたが、左右にそびえ立つ雪の壁は迫力があり圧巻でした!

車で通るだけではなく、じっくりと光景を眺めるならば、駐車が可能である「睡蓮沼付近」からの眺めがお勧めとのことです。

睡蓮沼付近はこの辺りです↓

八甲田・十和田ゴールドラインの雪の回廊を見に行かれる方は、まずは車の運転に注意をしていただき、車外に出る予定がなくても、マスクの着用など新型コロナウイルスの感染予防対策を行いましょう。

 

八甲田・十和田ゴールドラインはこの辺りです↓

2021/04/02 06:22 2021/04/02 10:57
makipon
ジモネタ八戸市
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集