【八戸市】八戸市から特別定額給付金についてのお知らせがあります

2020年5月5日(火)更新:特別定額給付金の概要について

給付金

画像はイメージです

先月の4月20日、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策が閣議決定されました。
八戸市も、「特別定額給付金給付事業」が実施されることになりました。
<対象者>2020年4月7日の時点で、住民基本台帳に記録されている方
<受給権者>給付対象者の属する世帯主
・給付額 / 一人につき10万円
・給付方法 / 原則として、世帯主本人名義の金融機関口座への振り込み

申請方法(郵送申請方式)

給付金1

画像はイメージです

八戸市から受給者である世帯主への申請書を郵送にて発送を行うそうです。
申請書が届きましたら、世帯主の方の名義である振込先口座のほか必要事項を記入し、書類を添付し同封の返信用の封筒に入れて返送するという流れです。
<送付先>世帯主
<必要書類>申請書、世帯主であるご本人の書類が必要です。

◎代理需給について
南を得ない事情により、本人による申請が困難な場合、代理人からの申請も可能とのことです。詳細はHPから確認してください。

オンライン申請方式(マイナンバーカード保持者の利用が可能)

こちらは世帯主の方が、申請画面から、世帯主の種情報や世帯員情報、振込先の口座情報を入力したうえで、振込先口座情報の確認書類をアップロードして電子申請を行うことができます。
※オンライン申請方式では、本人確認は不要です。

☆申請期限
2020年8月15日(土)まで(当日消印有効)
期限内に申請されなかった場合、給付金の需給ができないそうなので注意しましょう。

その他の詳細については、総務省HPをご覧ください。
給付金を装った詐欺が全国で多発していますので、十分にご注意ください。

2020/05/05 23:50 2020/05/06 05:39
makipon
ジモネタ八戸市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集