【八戸市】年末年始に突然の発熱や体調不良!?「八戸市休日夜間急病診療所」へ受診する前に必ず電話連絡を

年末年始の「八戸市休日夜間急病診療所」について

八戸市健診センター

年末年始の帰省が本格的になりました。

メディアによると、年末年始を過ごす人達で混雑するいつもの「JR八戸駅」も、今年の年末の帰省客は新型コロナウイルスの影響なのか、例年のような混雑は見られなかったとのことです。

今年2020年は例年と違い、新型コロナウイルスの影響で、新しい生活を迎えた初めての年末年始です。

年末年始は、八戸市内の多くの医療機関(外来診察)が休診することをから、八戸市田向にある八戸市休日夜間急病診療所受診する患者が増えると予想されています。

八戸市保健所は、発熱などの風邪の症状が見られた場合、まずは「必ず受診前に電話連絡をするように」と呼びかけています。

もし新型コロナウイルスが疑われる場合は?

コロナ 女性医師

画像はイメージです

八戸市保健所によると、年末年始におけるかかりつけ医が休診する場合、年末年始も「県新型コロナウイルス感染症コールセンター」で対応するとのことです。

その他、新型コロナウイルス感染者と接触したなど自分で心当たりがある場合は、保健所に設置している「受診・相談センター(八戸市保健所内)」にてを受け付けているとのことです。

 

発熱の症状などが見られ、八戸市休日夜間急病診療所を受診する場合、以下の通り呼びかけています!

  1. 受診をする前には必ず電話連絡を入れること
  2. 外で待機できるように自家用車を利用すること
  3. 診療所からの呼び出しに対応できるように携帯電話は必ず持参すること

 

政府によると、年末年始は特に大人数での長時間の会食を懸念されています。

今後も新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、大人数での会食を避けるなど3密を回避するように皆さんで努めましょう。

また八戸市保健所においても「個人レベルで感染予防に努めてほしい」と注意を呼びかけています。

新しい新年を迎えるにあたり、個人個人で皆さんが意識し、まずは3密を回避、そして個人レベルで新型コロナウイルスの感染予防対策に努め、良い年を迎えましょう!

 

八戸市保健所

八戸市休日夜間急病診療所

青森県新型コロナウイルス感染症コールセンター

八戸市休日夜間急病診療所はこちらです↓

2020/12/28 07:00 2020/12/28 12:01
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集