【八戸市】強い寒気で路面が凍結!?1月4日(月)仕事始めの通勤には運転に注意!この先一週間は氷点下・水道管凍結の恐れも

仕事初めの通勤に注意を!

雪

画像はイメージです

2021年が明け、1月4日(月)から仕事始めの方は多いでしょう。

八戸市は年末年始に積雪に覆われ、日中は最高でもマイナス気温が連日続き、除雪車も少なく路面凍結により道路が滑りやすくなっています。

初詣や初売りに出掛ける方々の声が、SNSに数多く投稿されていました。

また、日本気象協会の発表によると、三八上北地方の天気予報はこの先一週間、気温がプラスになる予報はなく、最高気温が0度やマイナスの日が続くとのことです。

そのため、まだまだ路面が滑りやすく道路が渋滞する可能性があります。

1月4日(月)から仕事始めの方は、朝晩の通勤時間に余裕を持ち、車を運転される方は十分注意しましょう!

※天気予報は日々更新されます

八戸市は水道管凍結の注意を呼び掛けています

水道

画像はイメージです

青森地方気象台の情報によると、この年末年始は数年に一度と言われる強い寒気が続くと発表されています。

そのため気温の低下により、水道管の凍結の恐れがあるため注意を呼び掛けています。

水道管の凍結を防ぐためには、あらかじめ水抜き栓を操作するなど凍結防止対策をしましょう。

水道管凍結に関するお問い合わせは「八戸圏域水道企業団」HPをご覧ください。

2021/01/03 07:00 2021/01/03 08:16
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集