【八戸市】いよいよ春到来!蕪嶋神社周辺「蕪島エリア」に大量のウミネコたちが飛来!4月下旬には産卵期
蕪島にも春到来!推定3万羽のウミネコ
もうすぐ2021年度。
お彼岸も終わり、めっきりと春に季節が様変わりし、八戸市内の花粉が飛び交う「春」が到来です!
先日、蕪島に足を運んでみたところ、蕪島にもたくさんのウミネコが飛来していました!
蕪島は、ウミネコの繁殖地として、推定3万羽が飛来してくると言われています。
蕪島の最寄り駅である「JR鮫駅」から海沿いを進むと、まるで猫が鳴いているかのような「ミャーミャー」という鳴き声が聞こえてきます。
※時には、ウミネコの”白い糞”をかけられることがあるため要注意です。
糞をかけられたくない方は、あらかじめレインコートやビニール傘を持参するとよいでしょう。
※糞除けのレインコートは、2020年5月にOPENした蕪島物産販売施設「かぶーにゃ」でも購入できます。
蕪島に飛来してくる「ウミネコの生活」について
蕪島に飛来する「ウミネコの生活」を簡潔に説明します。
・3月 蕪島(蕪嶋神社周辺)に集まり始める。
・4月 下旬頃から産卵が始まる。
・5月 蕪島のあちらこちらで、親鳥が卵を温める姿がある。
・6月 ウミネコの”ヒナ”が誕生。
・7月 成長したヒナが、親鳥と同じように飛ぶ練習を始める。
・8月 繁殖し終わったウミネコたちは、蕪島を去る。
いよいよ4月。
本来なら八戸市内の新年度の先陣を切る「蕪島まつり」が行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2年連続で中止が決定してしまいました。
蕪島では、その他お祭りやイベント等がありませんが、八戸市屈指の観光スポットです。
お天気のいい日に、ドライブがてらに是非いかがですか?
蕪島・蕪嶋神社はこちらです↓