【八戸市】”春まつりイベント”が相次ぎ中止。緑化まつりの代替のお知らせ&「史跡根城さくらまつり」について / 青森県内の春まつりイベントは?

「第50回八戸市緑化まつり」と「南郷サマージャズフェスティバル2021」中止

八戸市は、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により、2021年に開催予定だった春のお祭りイベント「第50回八戸市緑化まつり」と、夏の開催予定だった「南郷サマージャズフェスティバル2021」の中止を発表しました。

桜

画像はイメージです

お祭りイベントの中止はとても残念ですが、新型コロナウイルス感染症感染拡大の防止と、お客様の安全の確保を第一に考えての決断とのことです。

ただし、八戸市は緑化まつりの代替として”緑化普及”に関する事業を開催するとのことでした。

これは、八戸市民が花と緑に触れあう機会を維持するために行われるもので、感染症予防対策を徹底したうえで規模を縮小して行われます。

開催日時:2021年4月23日(金)~ 5月5日(水・祝)

開催場所:長者まつりんぐ広場

長者まつりんぐ広場はこちらです↓

史跡根城さくらまつりについて

2021年4月25日(日)に開催される予定の「史跡根城さくらまつり」ですが、当初は通常のさくらまつりが開催される予定でしたが、内容を大幅に縮小して行われるとのことです。※一部内容を変更

史跡根城さくらまつり

八戸市博物館・史跡 根城の広場はこちらです↓

青森県内の春まつりは?

「はちのへ公園春まつり」の中止に引き続き、八戸市内の相次ぐイベントの中止に対し、とても残念ですね。

青森県内の春のお祭りイベントに関しまして、青森春まつりの中止をはじめ、各所も春のイベントの中止を発表。

十和田市春まつりは開催される予定ですが、十和田市官庁街通りの歩行者同士の対面を避けるために、歩道通行規制が行われるそうです。

十和田市春まつり

十和田市官庁街通りはこちらです↓

弘前市の「弘前さくらまつり」も開催する方向で準備が進められています。

こちらも、新型コロナウイルス感染症感染拡大予防をより徹底して開催されるようです。

また、弘前公園に入店する際に受付が必要とのことです。

詳細は、弘前さくらまつり(公式)でご確認ください。

※その他注意事項もあります。

弘前さくらまつり

弘前公園はこちらです↓

2021/04/17 06:00 2021/04/17 08:09
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集