【八戸市】2021年は開催決定・4月25日(日)八戸市博物館・史跡 根城の広場「第15回史跡根城さくらまつり」が開催されます!無料開放あり

八戸市博物館・史跡 根城の広場「第15回史跡根城さくらまつり」

ソメイヨシノ

画像はイメージです

2021年4月25日(日)、八戸市博物館・史跡 根城の広場「第15回史跡根城さくらまつり」が開催されるそうです。

当日は史跡根城の広場・八戸市博物館が無料開放されます。

毎年のさくらまつり期間中は、史跡根城広場のシダレザクラが美しく咲き乱れ、ゆらゆらと風に揺れる姿がとてもきれいです♪

当日は天候に恵まれるといいですね!

【第15回史跡根城さくらまつりの詳細】

開催日 2021年4月25日(日)

場所 史跡根城の広場

時間 9:00~16:00

※無料開放

八戸博物館 2

史跡根城は『日本100名城』に選ばれ、1941年(昭和16年)には国史跡としてされ、現在の”根城”となったそうです。

ここは南北朝時代から古い歴史があり、現在の”根城本丸”では、当時お城として充実されていた時代を今にも伝えるため忠実に復原されています。

この機会に、史跡根城について歴史を学ぶのもいいですよ。

また必要な方には、無料でボランティアガイドさんが、楽しくわかりやすくガイドをしてくださるそうです。※イベント以外でもOK。

史跡 根城の広場について

広場内に綺麗な「梅」が咲いていました

umenohana 1

手が届きそうなところに、可愛い梅の花が咲いていましたよ!

梅の花 3

この日の八戸市は最高気温21度

天候もよく、一般の方が広場内でたくさん写真を撮っていました。レンギョウ

その他には”レンギョウ”という黄色い花が咲いていました。

レンギョウの花言葉「期待」「希望」「集中力」だそうです。

最盛期は4月とのことで、さくらまつり当日もまだまだきれいな花が見られそうです♪

八戸市も、桜の開花宣言が待ち遠しいですね♪

 

八戸市博物館

第15回史跡根城さくらまつり

八戸市博物館・史跡 根城の広場はこちらです↓

2021/04/04 06:22 2021/04/04 06:22
makipon
ジモネタ八戸市
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集