【八戸市】骨髄バンクにご協力を!八戸市の骨髄バンク「ドナー助成制度(ドナー助成事業)」があるのをご存知ですか?

2021年4月4日(日)青森県骨髄ドナー登録推進会A様がツイッターを更新されていました。

それがこちら↓

八戸ショッピングセンターラピア献血併行型ドナー登録会が行われたようです。

さらにTwitterの情報によると、八戸市には「ドナー助成制度(ドナー助成事業)」があるとのこと。

※八戸市の「骨髄移植ドナー支援事業について」のお知らせが、八戸市HPにて掲載されています。

これは、骨髄などの移植の推進を図ることを目的とした支援事業です。

公益財団法人・日本骨髄バンクが実施する事業において、骨髄などを提供するドナーになった八戸市民と、 ドナーになった八戸市民のドナー休暇を付与した県内の事業所助成金を交付するというもの。

YouTube動画では、 ドナー登録の一連の流れを2分の動画で紹介しています。

 

動画のように18歳以上の方が骨髄バンクに登録ができます。

そもそも「骨髄ってなに?」と思われる方が多いことでしょう。

日本骨髄バンクの公式HP内では、最もわかりやすくマンガで紹介していますので、ぜひ覗いてみてください。

医者

画像はイメージです

【八戸市の「ドナー助成事業」について】

助成金の額⇒骨髄などの提供により通院、または入院の日数×2万円(上限14万円)

申請の期限は、骨髄などの提供を完了した日から90日以内

 

その他、事業所助成事業があり、こちらも助成金が付与されます。

ドナーに対して付与したドナー休暇の日数×1万円(上限7万円)

こちらも骨髄などの提供を完了した日から90日以内

 

いずれも詳しい申請方法は、八戸市HP内で詳細が書かれています。

お時間がある時に読んでみてくださいね。

 

骨髄バンク

八戸市(骨髄移植ドナー支援事業について)

2021/04/05 06:22 2021/04/05 11:59
makipon
ジモネタ八戸市
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集