【八戸市】3月19日、大久保で火災 この時期は強風が多いためご注意ください
八戸市内では風の強い状態が続いており、今日も引き続き火災に注意が必要な状況です。こうした中、2026年3月19日には八戸市大久保の住宅街で火災が発生し、住宅など少なくとも7棟に延焼しました。住宅が密集するエリアということもあり、火は周囲にも燃え広がったとされています。

写真はイメージです
幸いにも、これまでのところけが人や逃げ遅れた人の情報は確認されていませんが、強風時は火が一気に広がるおそれがあります。
特に風が強い日は、
・屋外での火の使用はできるだけ控える
・コンロや暖房器具の消し忘れに注意する
・燃えやすいものを火の近くに置かない
など、普段以上に気をつけることが大切です。

写真はイメージです
また、八戸市では防災情報をメールで受け取れる「ほっとスルメール」の配信も行っています。火災や災害時の情報をいち早く知るためにも、登録しておくと安心です。今一度、火の取り扱いには十分注意して過ごしたいところです。






