【八戸市】ラッシャー板前さんが登場!《朝だ!生です旅サラダ 》+《夢はここから生放送ハッピィ》が八戸市営魚菜小売市場から生中継されました

 

2020年3月7日(土)は、ABC朝日放送テレビ「朝だ!生です旅サラダ」と、ABA青森朝日放送「夢はここから生放送 ハッピィ」の2本立てで、八戸市営魚菜小売市場から生中継されました!

「朝だ!生です旅サラダ」では、毎週土曜日朝8時から放送される中で、タレントの”ラッシャー板前”さんが、全国各地の話題になっているグルメをご紹介しています。
今回は、八戸市から有名な「ホッキ貝」をご紹介しました!

ホッキ貝は、大きな形をした二枚貝。太平洋沿岸で12月~3月まで水揚げされており、まさに今が旬なんですよ♪

ホッキ貝はとっても肉厚!貝柱も濃厚な味わいと、歯ぎれの良い食感が美味!そして、砂をほとんど含まれていないのが特徴なんです。

お刺身やしゃぶしゃぶ、お味噌で炒めて温かいご飯に乗せてみたり、いろんなアレンジレシピができますよ☆

ホッキ貝の品質は、首都圏などでも高い評価を受けているとのこと。
八戸に来たら、ぜひ「ホッキ貝」を堪能してくださいね!

八戸市営魚菜市場

画像はイメージです

そして毎週土曜日、朝9時35分から生放送されている、ABA朝日放送「夢はここから生放送 ハッピィ」では、同じく八戸市営魚菜小売市場から再度生中継されました。

ラッシャー板前さんと、ABAアナウンサー服部未佳アナウンサーと一緒に、市場内で朝ごはんが食べられる食堂を紹介しました。

食堂内は、小売市場で売られているお好みのお刺身や焼き魚、お総菜などを購入し、自分でカスタマイズして朝ごはんを楽しむことができます。(激安でオリジナル海鮮丼を作ることも可能)

また、青森ブランド米「青天の霹靂」を、ミス・クリーンライスあおもりの方が持参し、ラッシャー板前さんは、炊き立てのご飯と一緒に食事を堪能し、とてもおいしそうに食べていました!

早朝3時から午前10時までの営業ですが、閉店近くに行くと好評により品切れになることがあるとのこと。
できれば早めに行くことがおすすめです♪

イサバのカッチャ

画像はイメージです

八戸に訪れる観光客の方は、市場内で働いている「イサバのカッチャ(お母さんたち)」と、南部弁にも耳を傾けてください。
八戸市民は、イサバのカッチャの南部弁を聞くと、昔からホットするんですよ。

八戸市営魚菜小売市場をはじめ、八戸はとっても魅力がいっぱいです!
イサバのカッチャと会話をしながら、八戸の海の幸やグルメを堪能しませんか?

【八戸市】八戸出身タレント十日市秀悦さんによる南部弁がラップCDに!カッチャラップがYouTubeの動画アップで公開されています

八戸市営魚菜小売市場はこちらです↓


(makipon)

2020/03/08 07:00 2020/03/08 07:00
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集