【八戸市】最大瞬間風速42.3mを観測!東北新幹線の遅延・八戸上下線運休も!各所で窓ガラスも割れる被害や屋根が剥がれ落ちる被害も!

風速計

画像はイメージです

3月20日(金・祝日)はお彼岸の中日です。八戸地方では、極端に積雪量が少ないですが、お彼岸にもみぞれ交じりの雪が降ったり、天候が荒れることを「彼岸じゃらく」といいます。

2020年の春分の日は、彼岸じゃらくではなく、八戸で観測史上最大言われる、最大瞬間風速”42.3m”を記録しました!

これは、観測した歴史70年の中でも一番の怖さだっととのことです!
今回は、発達中の低気圧の影響によるもので、北日本を中心に暴風で大荒れの天気でした。
そのため、東北新幹線や一時在来線の運転を見合わせたり、八戸上下線の運休など、交通に影響がありました!

東北新幹線

画像はイメージです

春休みに入った小中高生も、”3連休”ということで、お彼岸のお墓参りなどで帰省する人もたくさんいたと思います。
また、小さな子供を連れた家族も、歩いているだけでも飛ばされそうなほど強い風が吹いていたと、地元のニュースにも取り上げられました!

他にも、Twitterで投稿された画像を引用させていただきますが、八戸市中心街のローソンでは、風の影響窓ガラスが割れていたそうです!
他のお店の店舗の窓ガラスが割れた情報、住宅の屋根が飛ばされたとの情報も多々ありました!
また、八戸市内の一部では、大規模な停電もあったそうです。

夕方に八戸に発令されていた”暴風警報”は解除されたものの、夕方まで強い風が吹き付けており、朝から夕方までサイレンが鳴り響いていました!

これから春本番になると、空気の乾燥が心配されます。
ぜひ、火の元を確認し、常日頃の防災意識を持ちましょう!

(makipon)

2020/03/21 07:00 2020/03/21 15:49
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集