【八戸市】3月19日(木)現在の舘鼻公園「桜の標木」はこんな感じ!開花前ですが舘鼻公園へ遊びに行きませんか?

桜の標木

八戸市も花粉の季節になりました!
八戸の桜の開花はいつなのか気になるところですね。

2020年3月19日(木)に「舘鼻公園」へ足を運んでみました!
舘鼻公園内には、八戸の桜の開花宣言を行う”ソメイヨシノ”標木があり、それが上の画像↑です。
これは、舘鼻公園の桜「開花宣言」を行う住民団体「舘鼻公園の桜を観まもる会」によって、観察をスタートさせたものだそうです。
この日の桜はまだまだつぼみがみられませんでした。

ちなみに例年の八戸の桜の開花・見頃は4月下旬~5月上旬頃です。
しかし近年の桜の開花は、温暖化の影響により、開花や見頃はもう少し早まる傾向にあります。
八戸市内にある桜の名所「八戸公園」の桜は、3月21日現在つぼみになっているとのことです。
舘鼻公園は海に面しているため、気温や気候にも影響し、一概に同じ日の開花とはらなないかもしれませんね。

ぐれっとタワーみなと

舘鼻公園で桜が咲いたら「ぐれっとたわーみなと」の展望室へ行ってみませんか?
展望室までは階段やエレベーターで行くことができます。
ここからは八戸市内を、いろんな角度から眺望することができますよ!
舘鼻公園内の桜が満開になる頃、ここから見る桜は絶景です。
また川沿いにある桜並木や、遠方で咲いている満開の桜も見ることもできますよ!
(展望室には有料の望遠鏡があります。)

魚市場

こちらの展望台の窓からはこのような景色が見られますよ~!
この日は天気に恵まれ、海が穏やかでした!

八戸港の眺め

こちら側は「八戸大橋」が見えます!
橋を走行する小さな車を見ると、いかにこの景色が広大なのかがわかりますよ。向こうからタンカーが入ってきました!

セメントと階上岳

こちらから見る景色も絶景ですよ!
真下に見えるのは舘鼻公園内にあるアスレチック広場、そして隣にはどこまでも続く穏やかな新井田川ですね。
一番奥にある山は、階上岳です。
八戸市は海の街。大きな山がないので、”ぐれっとタワーみなと”からは、いろんな景色が見渡せますよ!

ここから見る夜景もおすすめです♪
ただし、営業時間や休館日があるのでチェックしておいてくださいね☆
ぐれっとタワーみなとの詳細はこちらからご覧ください。

舘鼻公園はこちらです↓


(makipon)

2020/03/22 07:00 2020/03/22 10:20
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集