【八戸市】おうちにある台所洗剤に新型コロナウイルス除菌・消毒効果があると確認される見通しです

洗剤

画像はイメージです

すでにニュースやSNS等で知っている人も多いでしょう。
自宅にある台所用洗剤(食器用)に含まれる「界面活性剤」などの3品目が、新型コロナウイルスの消毒効果があると発表されています。(経済産業省)
実際に代替のウイルスに見立てた検証試験を実施しており、5月中旬ごろに有効性あると確認される見通しです。
経済産業省は、これから市販の消毒液が品薄になった場合、台所用洗剤の代用が可能とのことで、検証試験結果判明前にも使用しても問題ないとのことです。

新型コロナウイルス③

画像はイメージです

消毒効果は、“界面活性剤”以外にも、「塩酸」「食塩水」を専用の機器で分解して作られる「次亜塩素酸水」や、ウェットティッシュにも含まれる「第4級アンモニウム塩」など、普段触れることの多いドアノブなどの消毒に有効とのことです。
※第4級アンモニウム塩は、手指の消毒にも使えるそうですよ。
特に台所洗剤においては“ぬるま湯”で薄めて使用するのが必須です。

今後は、代替ウイルスを使用しての試験結果を確認した後、実際の新型コロナウイルスで試験を実施する予定とのことです。
台所洗剤が正式に“新型コロナウイルスの消毒”として認証された場合、品薄になることが懸念されます。

台所洗剤は国産なので、無くなることはありません。
買い占めはお互いに控えましょう。

2020/04/23 22:20 2020/04/24 05:17
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集