【八戸市】最近八戸市内でクマの”目撃情報”が相次いでいます

クマの目撃情報

ツキノワグマ②

画像はイメージです

2020年5月14日(木)八戸市内で2頭のクマの目撃情報がありました。
◎場所:八戸市東白山台4丁目4(調整池敷地内付近)
最近は、八戸市内でクマの目撃情報が相次いでいます。
もしクマを目撃した場合、八戸市農林畜産課へ連絡してください。

クマに出会わないために・・・

・単独で山に入らないこと。
・山に食べ残しや容器など、野外に絶対に置かないこと。
・クマよけ用の鈴やラジオなどを持ち歩く。
・特に夕暮れ時はクマが活発化するので注意

クマに遭遇したら・・・

ツキノワグマ①

画像はイメージです

クマに近づいてしまうと、襲われる可能性があるので十分注意をしましょう。
・クマを遠くで見つけてしまったら、静かにその場を立ち去る。
・もしクマに気づかれてしまったら、立ち去るまで静かにしておく。
・もしクマが近づいてきたら、クマの動きに注意し、ゆっくりと後退する。
・クマに刺激を与えないように、走ったり逃げたりはしない。また大声を出したり石を投げたりしない。
・子グマのそばには必ず親グマがいるはずです。絶対に近づかないようにしましょう。

詳しくは八戸市のホームページをご覧ください

2020/05/15 07:00 2020/05/15 07:00
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集