【八戸市】楽しみにしていた初夏のお祭りがまた消えた”毎年恒例”6月30日夜~7月1日にかけて行う八戸神明宮「茅の輪祭」が中止です

八戸神明宮「茅の輪祭」が新型コロナウイルスの影響により中止

神明宮

八戸神明は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年6月30日夜~7月1日までに開催予定だった「茅の輪祭」の中止を発表しました。この「茅の輪祭」は、神明宮の社殿で行う行事で、茅の輪をくぐって参拝すると「無病息災、疫病退治」などのご利益があると言われています。
毎年八戸の初夏を楽しむお祭りイベントとして楽しみにしていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら中止となりました。

「奉告祭」は関係者のみ

今年は茅の輪祭を中止しますが、八戸神明宮の社殿で行う「奉告祭」は神職の皆さんだけで執り行うそうです。
神明宮のお祭りは中止されますが、参拝はいつでもできますよ。
皆さんで新型コロナウイルスの収束を願いましょう。

●八戸神明宮とは
八戸の夏の風物詩「八戸三社大祭」の三社の一つとして有名な神社です。
・祭神:天照皇大神
※八戸神明宮の由緒は下記のHPよりご覧ください。

八戸神明宮

【八戸市】八戸三社大祭は山車行列や神社行列は中止し規模が縮小された祭典を行うそうです

【八戸市】八戸三社大祭に続き”夏の風物詩”がまた消えた「2020年八戸七夕まつり・小唄流し踊り」が中止

八戸神明宮はこちらです↓

2020/06/06 07:00 2020/06/06 11:54
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集