【青森県】青森県が献血不足!?日本赤十字社・青森県赤十字血液センターで献血を呼び掛けています。ぜひご協力を!

青森県内が献血不足に!「献血」にご協力を

画像はイメージです

青森県のメディアによると、昨今の新型コロナウイルス感染症感染拡大により、2020年10月から青森県内及び東北地方の献血が不足しているそうです。

青森県は、10月の弘前市保健所管内のクラスター発生と、今回の八戸市の介護施設によるクラスター発生に伴い、献血者数が達しない日々が続いているとのことです。

もし今後このような状況が続くと、輸血の供給に支障をきたす恐れがあるため、ぜひ協力しましょう。

400mlの献血が必要!

新型コロナウイルス感染

画像はイメージです

患者さんへの輸血は、副作用やリスクを考え400mlの献血が必要だそうです。

※詳しくはこちらからご覧ください。

 

献血は、必要な血液を定期的に届けることが必要です。

献血に協力できる方は、3密を避けるため事前の予約をお願いします。

メディアによると、同じ血液の提供者と、必要な血液と差異がある場合、予約ができない場合があるとのことでした。

 

青森県赤十字血液センターでは、東北地方の献血状況をお知らせしています。

献血の予約方法など詳しく知りたい方は、下記のホームページをご覧ください。

青森県赤十字血液センター

日本赤十字社

【八戸市】市内介護施設で八戸市初の新型コロナウイルス感染症クラスター発生

2020/11/04 07:00 2020/11/04 07:00
makipon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集