【八戸市】1月7日(木)の猛吹雪でJR八戸線運休・雪が少ない八戸に暴風警報40㎝の積雪でホワイトアウト!翌朝の通勤にも影響が…

1月7日(木)八戸にも大雪が!

2021年1月7日(木)、全国的に不安定な冬型の気圧配置により、北海道・東北地方及び日本海側、九州まで幅広く積雪を伴う大雪が日本列島を襲いました。

特に青森県に関しては、八甲田山連峰の中にある「酸ヶ湯温泉」では3mの積雪を観測したとのことです。

積雪3mを伴う大雪の観測は、酸ヶ湯温泉では初めてではありませんが、今季初の記録ということで全国にニュースにもなりました。

積雪

同日八戸市では、台風並みの暴風雪を伴いながら積雪40㎝を観測しました。

八戸市は特に、青森県内の中でも積雪量が少ない地域として有名です。

また、 1月8日(金)朝の出勤ラッシュ時は、深夜の間に除雪されたものの、道路に除雪された雪で道路が狭くなり、大渋滞があったそうです。

ですが、日中は八戸市内に日差しが差し、太陽が当たる部分は少しだけ雪が溶けたものの、まだまだマイナス気温が連日続くとのことです。

雪が溶けるまでまだまだ時間かかりそうですね。

積雪また 全国ニュースでもありましたが、屋根の上に降り積もった大雪の雪崩が起こり、雪かきしている最中のお年寄りが、雪に埋もれて亡くなるという悲しい事故が発生しています。

雪かきが慣れていない地域に住んでる皆さんは、屋根から落ちてくる雪に注意してくださいね。

 

【JR八戸線の運行について】

雪が止みましたが、1月9日(土)正午頃までJR八戸線・在来線(鮫から~久慈間)が運休すると情報がありました。

もしかすると運休の時間が変更されるかもしれません。

正式な運行状況・運行時間は、JR東日本東北エリア(運行情報・運休情報)で確認してみてください。

2021/01/09 07:00 2021/01/09 07:00
makipon
ジモネタ八戸市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集