【八戸市】農林水産大臣賞受賞・八戸の特産品の八戸前沖サバを使用した「切れてる鯖の冷燻」はいかがですか?
ディメール「切れてる鯖の冷燻」
八戸前沖サバを使った「しめ鯖」を食べたことはありますか?
その中でも、八戸市内にある株式会社ディメールさんの「切れてる鯖の冷燻」を紹介します。
こちら、平成25年6月28日開催された「青森県ふるさと食品コンクール」で、味はもちろんデザインやネーミングなど全体的に評価され、青森県物産振興協会賞を受賞した商品です。
こちら、いろんなネット販売や、八戸各所のお土産売場、八戸市内のスーパーでも陳列されており、八戸土産としても大人気!
ディメールさんの鯖の冷燻は、八戸の前沖サバを使用。
非常に脂がのった美味しい鯖に、鯖の内部に余分な熱を加えない製法「冷燻」にこだわって作られています。
鯖の冷燻の表面は桜のチップを燻したもので加工され、味や風味は、一般的なしめ鯖とは異なります!
パッケージは真空状態で、中身を取り出すと、たっぷり脂がのった芳醇な香りが一気に広がり、ネーミングの通り切れているので食べやすいのが特徴です。
味は、しめ鯖というより、生ハムに似た食感と風味が楽しめます。
お酒の晩酌はもちろん、サラダとしても美味しいですよ♪
また、ディメールさんのHP内で、しめ鯖のおすすめアレンジレシピも掲載されてるので、ぜひ合わせてご覧ください。
八戸市内の方はもちろん、おうち時間が長く、なかなか八戸観光に来られないという方など、ぜひディメールさんの「鯖の冷燻」を食べてみてくださいね。